スター・トレック エンタープライズ 第63話「デトロイド2004」

あらすじ

アーチャーの元に未来からの使者、ダニエルズが久々に訪れる。ダニエルズの話によると、ズィンディと地球の抗争は未来では記録されていない、と言い、爬虫類族のズィンディが2004年のデトロイトにタイムワープしていると告げる。アーチャーは、トゥポルと共に2004年のデトロイトにタイムワープし、爬虫類族ズィンディが何を企んでいるのか、探ろうとする。そのデトロイトでは、ルーミスという男が爬虫類族ズィンディに雇われ、違う血液型の人たちを誘拐して、金を稼いでいた。ズィンディ側の無理な要求にも金で従うルーミスをアーチャーたちは捉えて尋問し、ズィンディの隠れ家に乗り込む。

感想

ズィンディとの戦いがなぜかタイムトラベルで2004年のデトロイトで行われる、というスター・トレックお馴染みのタイムトラベル物。ズィンディが企んでいる人類滅亡作戦が、過去で行われることにより、ズィンディの作戦意図が見えにくくなる、という面白さがある。その過去でズィンディが企んでいる作戦を、どうアーチャーとトゥポルが止めるかが、この話の面白さである。過去(と言っても視聴者にすれば現代)で話が行われるため、ストーリーに新鮮味を感じるところはある。いつも宇宙船の狭い中での話が多いから、開放感の溢れるエピソードになっていると言える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました