機動戦士ガンダムZZ 第32話「塩の湖を越えて」

あらすじ

砂漠をアーガマとの合流に向かって渡っていたジュドー達は、塩湖に到着する。そこにオウギュストの部隊が攻撃を仕掛け、ジュドー達は、それをかわす。ガンダムチームの撃破に失敗したオウギュストは、グレミーに責められるが、グレミーが、ハマーンに隠して作っていたニュータイプ部隊の実態を知らされ、グレミーに忠誠を誓う。そして、オウギュストは、アーガマ撃沈を狙って攻撃する。そこに合流したジュドー達だったが、ジュドーだけチヤホヤされるのに腹が立っていたビーチャは、勝手にガンダムZZで出撃し、それを咎めたエルともども苦戦する。ジュドーはブライトと連絡を取り、百式に乗り換えてオウギュストと対峙する。オウギュストはジュドーに敗れるが、グレミーは、ニュータイプ部隊、プルツーを前に不敵な笑いを浮かべる。

感想

最初、青二才の立ち位置でしかなかったはずのグレミーが、実のところ、ハマーンに隠して、自身がジオンの再興にかけるべく、ニュータイプ部隊を作っているというのには、結構意外な感じがする。グレミーの存在感が、だんだん大きくなっていると言ってもよく、気をつけるべき敵であるといえよう。そのグレミーに忠誠を誓うオウギュストが、アーガマ及びガンダムチームに攻撃を仕掛け、彼もまた自身の立ち位置を回復させようとするが、結局はジュドーの前に敗れ去ってしまうというのは、敵役として、ちょっと残念。胡散臭い人物だったので、まあ、すっきりしたところではあるが。ビーチャが、次第に自分の立場というものを考え始めるのも、今回のエピソードで重要である。ハマーンがシャアの存在を省みているというのは、シャアの出てこないガンダムZZでは、重要なシーンではある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました