スター・トレック ヴォイジャー 第98話「偽造された地球」

チャコティとトゥヴォックは惑星連邦の地球総本部を探査していた。そこで庭師のブースビーと出会い、女性士官と出会った彼らは、ふとしたことからこの地球総本部が生命体8472の地球攻撃のための訓練施設であることを知る。危機に際しジェインウェイは対生命体8472の攻撃兵器を準備するが、すんでのところで生命体8472との交渉に入ることに成功する。果たして生命体8472との和平交渉は成功するのか。危機一髪の状況は続く。

生命体8472がまた登場する今エピソード。過去に1回見ているはずだが、第5シーズンに再登場するとは思ってもみなかった。しかも圧倒的脅威の生命体8472と和平交渉するところが物語のクライマックスなんて、意外としか言いようが無い。第4シーズンでもヒロージェンと交渉に入るシーンがあったかと思うが、それに匹敵する意外さである。ボーグと違ってその和平交渉が成功しそうなところもスター・トレックらしいなと思ったりする。今エピソードで艦隊本部にフェレンギがいて、あれっと思ったのだが、生命体8472の作り出した世界とはいえ、並行で放映されていた「スター・トレック DS9」でもフェレンギのノーグが艦隊士官になっているのだからそれもありかと思った。それとセブンの衣装が今回変わっている。新鮮な感じがする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました