同期のメンタル的な病気(多分うつ病)

今日の午後、PCに向っていると、同期のI君が僕の元にやってきて、話がしたいという。何事かと思って、休憩室に行くと、どうもうつ病か何かで調子がすぐれないという。頭の中が真っ白で、何も考えられないという状態だそうで、僕は知らなかったのだが、6月にも1ヶ月休んでいたという話であった。どうしたらいいかという話だったので、「医者に行っているの?」と聞くと、「6月に行ってはいたが、調子が良くなってきたので薬の服用をやめてしまった」との話。それはよくないと思い、薬をちゃんと服用するように話をした。本人は休むかどうか悩んでいたが、まあこれは休んだほうがいいだろうなと思ったので、休職時の給料のあり方などについて、自分の体験談を元に話しをした。後は、本人がどう決断するかだが、個人的には何も考えられないという状態なら、一度すっぱりと休職してしまって、頭の中をリセットすべきだと思う。幸い、大きな会社なので、福利厚生はしっかりしている。休職時も確か給料の8割は手当てが出たと思う。僕の体験からすると、何も考えずに休んで、ゆっくり寝たほうが治りは早いと思う。もちろん落ち着いてきたら、復職リハビリをしないといけないが。これが結構しんどいんだ。僕は2度休職しているが、2度目は、本当に復職できるのか、あやふやな気分だった。今もあまり仕事はしていない。課長も分かっているみたいで、あまり仕事は振ってこない。

それにしても身近な人がメンタルな病気にかかる率が高くなってきたような気がする。それだけ会社員は追い詰められているのかなと思ったりもする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました