会社、リストラ発動

一昨日このテーマで書かなかったのは、一応会社の守秘義務に配慮したからだが、匿名で会社名も記述していないのと、今日の上司からの説明で少し判明したこともあるので、このテーマで書いてみる。

今回僕の務める会社でリストラが発表された。まず基本的に組織体制の変更があって、それに付随する形で社員のスキルチェンジと言う言葉で人員の選抜を行うというわけである。それで今の仕事では不要と判断された人員は、新たに作られる組織に異動し、そこから別の組織にいくか、そこで派遣的仕事につくか、新規事業を起こすかさせられるわけである。そしてそれを望まない人向けに早期退職制度も用意しているという万全の対策である。

これで僕が不安だったのはメンタルヘルスによる業務への集中力のなさから来る組織への貢献度が低いということから始まる異動が心配だったのと、病気を理由にした早期退職への肩たたきを心配していたのだが、今日の話で上司との面談で早期退職を推奨しないように、という注意書きを見かけて少しだけほっとした。

まあ今の業務量では半分社内リストラに会っているようなものだから、異動しても変わらないかもしれないが、多分この新たに作られる組織は、早期に辞めてもらうことを目的にした組織のように思える。こっちに配属され、嫌がらせで自己都合で退職すれば人件費も浮くからである。(早期退職を選択すると最大で32ヶ月分の退職金上乗せをしなければならない) そういった意味ではまだまだ予断は許さないが、僕の中ではとりあえず会社にいっているだけでもメンタルの病気を抱えて上等だというところがあるので、今のところ会社を早期退職するという考えはない。ただし、一応再就職の情報もあたってはいる。実際精神障害者の雇用は調べてみたがあまりなさそうなので、早期退職してしまうと、後々大変なのである。話にもよるが、色々考えなければならないと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました