レーザーディスク

僕は、これでもレーザーディスクのコレクターである。もうパイオニアがレーザーディスクの生産を打ち切ってから日数が経っているが、いまだに数百枚のレーザーディスクを持っているし、プレイヤーも買ってから10年程度経過しているが、健在である。しかし、最近めっきりレーザーディスクを見ることがなくなった。というか昔は、暇さえあれば、過去に見た作品を繰り返し見たものだが、最近はPCに触っている時間が長くて、DVDでも見返すことが少なくなっている。そんな中、昨晩ふと思い立ってTMNのレーザーディスクを見返した。デビュー10周年でいったんは解散をしたときのライブ映像である。曲を飛ばし飛ばし見たのだが、画質が思ったほど悪くない。その前に実はまだ未見のDVD「Carol The Live」を少し見ていて、そこからレーザーディスクを見たいなと思っていたのだが、Carolの映像がDVDにしてはよくないため、かえってレーザーディスクの画質が悪くないと思ったしだい。でも最近の液晶テレビにつなぐとレーザーディスクの画質は見られたものじゃないといわれている。そろそろ引退時期なのかなと思っている。最近はレーザーディスクで出て、Blu-ray化した作品は買いなおしている。でもレーザーディスクのジャケットはすばらしいと思う。コレクションとして取っておきたいなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました