消費増税前の駆け込み需要

今日は消費税が8%になる前の最後の日。会社にいるときはあまり実感していなかったが、帰宅時にそのことを実感させられる事態を目撃した。まず最初が駅。定期券のぎりぎり購入で発売所のコーナーを抜けて、結構行列ができていた。僕は既に購入済みなので、難を逃れたが、今日買っていたらイライラしただろうなと思う。

家に帰ってくるともっと深刻で、夕食のおかずを買いにスーパーに行ったら、もう何もない。野菜もない、総菜もない、パンもない、食品関係がことごとく無くなっていた。かろうじて残っていたフライドチキンと、きんぴらごぼう、カボチャの煮た物を入手出来、何とか夕食の体裁は整えられた。

しかし総菜が全滅とはどういう訳だろう。どのみち賞味期限が限られているから、日持ちせずに結局早くに食べるしかなく、総菜系は早々に8%に対応せざるを得ないと思うのだが。

まあどちらにしても明日から、いよいよ消費税8%。どう家計に影響あるか、見極めていかなければならないと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました