自作着うたフルの作り方(NTT docomoの携帯編)

Googleでいろいろ調べた結果、最近のdocomoの携帯FOMAでCDから着信音に設定できる着うたフルの作り方が分かったので、まとめてみる。なお、テスト環境は、PCはWindows 7、携帯はPanasonicのP-03Aであることを記しておく。他環境ではどうなるかは不明。著作権に触れているかもしれないのでとりあえず自己責任で。

1.PCにiTunes+QuickTimeをインストールし、自分の手持ちCDから着うたフルにしたい曲をインポートする。

2.インポートしたファイルは既定ではm4aファイルになっているはずなので、3gp.fm betaで、ファイルを3gpに変換する。この時、携帯にダウンロードするのではなく、必ずPCにダウンロードすること。ここでの変換作業は、携帯で音楽を聴くことはできるが、着信音には設定できない形式で変換されるので、直接携帯にダウンロードすると、着信音にはならない。

3.着もとというソフトをダウンロードし、解凍して使う。このソフトは7z形式で圧縮されているので、これが解凍できるソフトを別途インストールして解凍すること。Lhazなどをインストールできれば、解凍できる。この際に、PCにMicrosoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージが導入されていない場合は、これもインストールすること。解凍したら、Tyakomoto.exeを起動して、3gpファイルに変換されたデータをドラッグ&ドロップで着もとに放り込む。放り込んだファイルを指定して、着もと化を実行する。

4.これで、着信音に指定できるファイルが出来上がるので、メールに添付した形で、携帯に送る。

5.携帯側で受信をして、iモーションフォルダに保存をする。その後、着信音に設定。これで完了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました