スター・トレック ヴォイジャー 第37話「二つのヴォイジャー」

宇宙を航行中のヴォイジャーは、ヴィディア人の船籍をセンサーで発見する。彼らの目を逃れるためプラズマの中に避難するヴォイジャーだったが、ワーブコアが不安定になり、プロトンの放射で船は壊滅的なダメージを受ける。しかし、実はこの時パラレルワールドが作られ、壊滅的なダメージを受けた船と、何の損傷もない船の二つが同じ空間に存在していることが明らかになる。二つの船を一つにしようと、二人のジェインウェイは共同作業を行うのだが、ヴィディア人の船に見つかり、損傷のない船がヴィディア人の乗っ取りにあってしまう。この危機的状況の中ジェインウェイの取った行動とは。

脚本が、トリッキーな話を得意とする、ブラノン・ブラーガという事もあって、時空の違う二つのヴォイジャーの対称的な描き方に大変興味深く見られる一編である。ヴォイジャーが危機的なダメージを受けているシーンの緊迫感と言ったら、第2シーズンの中でも随一の面白さではないかと思う。もちろん話はそれだけにとどまらずに、ジェインウェイのとった最終的な行為に驚嘆させられるものがある。サブストーリーは、以前から少しずつ出てきていてワイルドマン少尉の出産の話。これも話に絡めていて、ダメージを受けたヴォイジャーのほうでは赤ちゃんが死んでしまい、無事だった方のヴォイジャーでは生存しているというのが興味深い。キム少尉の生死の話も含めて、見どころのあるストーリーである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました