PacketiX.NET セキュアインターネット実験サービスのインストール

Radikoをエリア外聴取するには先日MobileFree.jpをインストールすればいいと記したが、ブロード環境には不適合である。元々モバイル環境用の設定になっているからである。でははブロードバンドに適しているのは何かと言うと、同じくソフトイーサ社のリリースしているPacketiX.NETをインストールすればいいという事になる。これはソフトイーサ社のインストールガイドを参照して「PacketiX VPN Client 2.0 build 5280」をインストールし、インストール後ソフトを起動し、画面下の方にある「接続設定ファイル(secure.vpn)をダウンロード、インポートすればいい。これでブロードバンド環境でRadikoが楽しめる。MobireFree.jpと同じく東京判定で、関東の各局が楽しめる。

コメント

  1. 無名 より:

    コメント失礼いたします。
    関東のラジオが聴きたいと思い、
    調べておりましたところ、
    こちらにたどり着きました。
    さっそく試してみようかと思います。
    でも、これって違法行為には当たらないのでしょうか・・・。

  2. がちゃん より:

    今のところ違法行為ではないようです。PacketiXをリリースしているソフトイーサ社でも、Radikoとは断定していませんが、遠隔地でのインターネット放送の受信用に使えるとサイト上で例を出しているようですし、問題があればRadikoの運営会社が対策して受信できないようにしてしまうでしょう。すでに個人が作ったRadiko用アプリは排除される傾向にあるようで、その辺はRadiko側もエリア外受信の対応などを考えているといってもいいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました