Adobe Flash Player 11.3.300.257がFirefox 13と相性悪い

今朝ほどPCを立ちあげたら、Adobe Flash Playerのアップデート要求がきていた。それでアップデートをしたのたが、夕方になって気づいたことがある。Firefox 13が僕の愛用ブラウザなのだが、どうもうまく動作しないようなのである。Flashを使っているいくつかのサイトで動作をしないなどの状況が起き、YouTubeはエラーを発生させて再生できないという始末。2ちゃんねるの該当スレを見ると、どうも異常が起きている人が多くて、ブラウザごとクラッシュするとかの報告も見られた。今回のアップデートからFlashはAdobe Readerと同じくサンドボックス方式を採用して、脆弱性が発見されてもその脆弱性をFlashの中でのみカバーできるように改良されたらしいのだが、それが原因かと思う。しかし動かないのは困る。週末だからメーカーも問題解決には動いていないだろうし、しばらくこの調子かなと思う。

コメント

  1. ef より:

    当面の回避策が紹介されています ⇒ "Flash 11.3 がクラッシュ、または Firefox 13 で読み込まれない | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ" http://support.mozilla.org/ja/kb/flash-crashes-or-does-not-load-firefox-13
    先ほど13.0.1が(サイレント)リリースされましたが、これではまだ解消されていません。

  2. がちゃん より:

    サイトのリンク有難うございます。
    実は別エントリーで書いているのですが、Adobeから11.3バージョンでの解決法が書いてあります。6/15の日記を御覧ください。

タイトルとURLをコピーしました