佐野元春のザ・ソングライターズ サンボマスター 山口隆 Part.1

佐野元春のザ・ソングライターズ3rdシーズンの最初のゲストは、サンボマスターの山口隆。サンボマスターの曲はほとんど知らないが、山口隆の作詞の特長が聞けたのは興味深かった。山口隆は「ロックンロールの決まり事なんかいらない」というスタンスで作詩をしているという。それは、ある種新しい詩の世界を開拓しているという事であり、佐野元春の詩の作り方とも共通しているところでもある。また、山口隆は「君」と「あなた」を使い分けているという話も興味深かった。距離感の問題らしいが、いろいろなイメージが湧きあがってくると思う。次回は第2回目。学生とのワークショップがあるので楽しみである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました