内閣不信任案

ここのところ政局が慌ただしい。菅総理大臣の内閣不信任案を自民党の谷垣総裁が提出する見込みだという。まあ確かに菅内閣の福島原発における対処は褒められたものではない。東京電力と合わせ、なにか隠しているのでは、と不信感を持たせるには十分すぎるものを持っている。だが、それで内閣不信任案を出して、解散・総選挙となったときに自民党が第一党になれるのか。実はネットを見ていると自民党が第一党になるという調査結果があるのだそうである。でも僕的には、「ここまでひどくした元々の原因は自民党の施作失敗が原因じゃないのか」と思っているから、自民党第一党には戻したくないと思ったりする。でもいまの民主党を見ているとこれもまた任せられない。もし総選挙になったときにどこに投票すればいいんだ、というのが今の実感である。公明党は創価学会がバックにいるからダメ。共産党やみんなの党辺は面白いが、大勢に影響がないから、入れる意味が今ひとつ。という具合に入れる党がなくなってしまうのである。せっかくの権利なので棄権はしたくないし、どうしたものかなとふと思い悩んでいる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました