遊園地の「としまえん」閉園へ

今日、意外なニュースを目にした。東京の由緒ある遊園地「としまえん」が、今年から徐々に閉園していくというのである。なんでも東日本大震災の後、「としまえん」を閉園して緊急事態用の公園を作る計画が何度も浮上しては落ちていく、という状況だったようだが、ここ最近はアメリカのワーナー・ブラザーズが「ハリー・ポッター」のスタジオ・テーマパークを作るために「としまえん」の敷地を使いたいと申し出ているそうで、「としまえん」の一部はハリー・ポッターのテーマパーク、残りは公園ということに数年後はなりそうである。「としまえん」は子供の頃、母と叔母に連れられて行った記憶がある。今は遊園地にすら行くこともないが、従来型の遊園地は経営が苦しいようで、ちょっと寂しい。多分福岡に住んでいる身としては、「としまえん」に訪れることはないと思うが、その行先は暖かく見守っていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました