近年DVDの人気も落ち着いてきていて、かつてほどリージョンフリーのDVDプレイヤーの要望がなくなってきているような気がするが、それでも一部マニアにとってはリージョンフリーDVDプレイヤーは必要不可欠のものとなっている。かく言う僕も輸入盤DVDのコレクターで、テレビもフルハイビジョン液晶テレビになったことだし、DVDを1080pで視聴できるDVDプレイヤーがほしいと思っていた。そんな中、インターネット上でPIONEERのDVDプレイヤーDV-220Vがファームウェアの書き換えでリージョンフリー化できることを知り、本体の価格自体が5252円で買えるということもあり、試しに買ってファームウェアをアップグレードしてみた。結果は成功したので、ここに記してみたい。それとこの機種に限らずほかの機種でも同様の手順でリージョンフリー化できるものと考えられるので、試す場合には自己責任でやってみるのもいいかもしれない。
1.Pioneer FAQというサイトから、DV-220の項目を探し出し、CP1252の項目のStM(V1.0)をダウンロードする。
2.ダウンロードした YKD9615B_V10_CP1252.zip を解凍ソフトで解凍し、YKD9615B.BINというファイルを取り出す。
3.これをCD-Rに焼く。焼くときには、CD-Rの名前を大文字で PIONEER とする。
4.DVDプレイヤーを電源を入れ、リモコンのホームメニューボタンを押して、初期設定から、表示-画面表示言語で日本語から英語に設定する。
5.焼いたCD-Rを本体に読み込ませると、Upgrade file DETECTED UPGRADE? Press Play to Start と表示が出るので、決定ボタンを押す。
6.データを読み込んですぐにトレイが開くので、CD-Rを取り出し、そのままにしておく。この時絶対になにもいじらないこと。しばらくすると、勝手に再起動する。
7.その後画面にPIONEERという赤いロゴが出てくるので、決定ボタンを長押しして、電源が切れるのを待つ。
以上でファームウェアアップデート完了。リージョンフリー化していると思う。
その後、ホームメニューボタンで、初期設定から映像出力を選択し、テレビ画面を16:9(シュリンク)、HDMI画素を1920×1080p、HDMIカラーを色差に設定すればOK。これでハイビジョン画質でDVDが見られるようになる。
コメント
2012年製造品のS/Nno.LBDK~以降が従来の手順でリージョンフリー化が出来なくなりました。
従来従来の方法に近い形で、どうしてもリージョンフリー化をしたいのですが、良い方法のアドバイスをお願いいたします。
2012年製のプレイヤーはリージョンフリーできないようです。対策方法は現在ありません。元々ファームウェア自体がヨーロッパバージョンのプレイヤーの流用ですし、PIONEER FAQの作者さんが新しいファームウェアを公開しない限り無理でしょうね。yamanaka.comさんのところでリージョンフリーのプレイヤーを売っていますから、それを購入されたほうがいいのでは?
http://www.yamanaka.com/new/shop/index.html
ここのおかげでリージョンフリーに出来ました!
ありがとうございました。
2011年製のプレイヤー手に入れたのですね。良かったです。