福岡タワー

いつも散歩でマリノアシティに行く時、途中の海岸から見えていたのが、福岡タワーだった。しかしいつも距離が遠いなと思って行ったことなかった。今日一万歩歩くぞと思い、家を出て目標を福岡タワーに設定。歩いていくことになった。マリナタウンまで歩いて行って何歩かなと思うと、まだ9000歩、そこから2km程度離れたところに福岡タワーがあった。福岡タワーは1989年のアジア・太平洋博覧会のシンボルタワーとして作られたもので、記念建築物として現在も残されている。もちろん展望台からの見学も可だし、今は地上波デジタルテレビの電波塔としての役割も持っている。大人料金800円を払って123mの展望台に登ると、福岡市街の様子が一望できる。あまり山がなく、平野の様子を示しているのが福岡市街で、結構遠くまで見物できる。登りの時は5階の展望台で下ろされ、帰りは3階の展望台から乗る仕組みになっている。4階は喫茶店。ということで福岡来て制覇していないところは沢山あるが、一つ今日は征服。また来週歩きに来よう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました