西公園、舞鶴公園の桜

本日、桜の見ごろという事で、会社の同僚から聞いた、大濠公園とその周辺を散歩してきた。まず最初に行ったのが日本の桜の名所100選にも選ばれているという西公園。ここはこじんまりとしていて、光雲(てるも)神社を有する小山である。参道の桜が美しいが、日本全国自粛の影響か、あまり人がいるとは言えない。桜は参道と神社の脇の一部に咲き乱れているが、期待したほどたくさんあるとは言えない。ただ、満開に咲いてちらちらと散る桜は見ていて和むものがある。

西公園の後は、食事を挟んで大濠公園のそばに隣接する舞鶴公園。こちらはもともと福岡城の跡地でもある。例年なら博多城址祭りをやっているそうだが、こちらも自粛ムードで静かな感じ。ただ人の出はこちらの方が圧倒的に多い。桜も咲き方もこちらの方が見事で、見ていて感動するものがあった。天守閣から望む福岡市内の様子は、桜のきれいさとも相まって、心揺さぶられるものがあった。今年は週末に桜が満開になっていて、魅力的だと思った。
P1000093.JPG

コメント

タイトルとURLをコピーしました