確定拠出年金

今日はボーナスの支給日ということで、うきうきしていた。当然業務評価は悪いから、ボーナスの支給額もそんなに良くはないのだが、それでももらえると何だか嬉しい。で明細書を貰ってよく見てみると、153000円が確定拠出年金の準備金として引かれていた。あれ、これって毎月引かれるのではなかったっけと、しばらく会社のイントラネットをサーフィンしまくり、情報を収集していた。で結論、どうも月25500円の半年分をボーナスで引かれるみたいである。これまで病気療養を送っていたために、確定拠出年金の掛率が月1000円とか制限されていて、ようやく昨年から月10000円の割り当て、今年から25500円の割り当てに変わっていったのだが、それはボーナスに反映されるみたいで、月々の給料からは差っ引かれないようである。過去の給与明細を見てもそうなっている。で、この確定拠出年金、中リスク中リターンの設定で運用しているのだが、普段は忘れているので、今の損益がどうなっているかよく分からない。ちょっと週末に調べてみようと思う。前に郵便か何かできたときは、多少黒字になっていたと思ったが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました