地上波アナログ放送終了

随分前から宣伝していたように本日正午に地上波アナログ放送が終わった。確か記憶によればBSのアナログ放送も同時に終了したはずである。残念なことに今のテレビにはBSアナログチューナーはついていないから、地上波アナログ放送でしか確認できなかったが、NHKはテレビのこれまでの歴史を振り返る番組をやっていて、その番組終了後天気予報が入り、女性アナウンサーのお知らせと、どーもくんの視聴ありがとうメッセージの後、ブルーバック画面に切り替わった。実家にいる時からCATVで地上波デジタル放送をずっと見ていたから、アナログ放送の設定をしていなかったのであるが、今回の終了告知を受けて、改めて終了の瞬間を見るべく、テレビの設定をしてしまった。僕はテレビっ子というよりラジオっ子の方であるが、それでも一つのメディアの方式が終了するというのは感慨深い。ネットに押され、視聴者数が減っているとも言われるテレビだが、これからどうなるのかは関心がある。とりあえず一つの時代が終わったなという思いでいっぱいである。

P1000133.JPG

コメント

タイトルとURLをコピーしました