ファーストリテイリング、始業時間を朝7時に

産経のネットの情報によると、ユニクロでおなじみのファーストリテイリング社は、会社の始業時間を2時間早め、朝7時にするそうである。目的は終業時間を早めて、空いた時間で英語などの研修の時間に使って欲しいとのこと。英語を公用語とすると宣言しているファーストリテイリングらしい施策と言ってもいいだろうが、朝7時に会社に行くようにするのには辛いだろうなと思う。ともすれば残業時間がただ増えるだけで、上手くいかないことが多い日本の企業の中では、やることがすごいと思ってしまう。でも成功するのかなという疑問は残る。僕の務めている会社でこんなことが起こらないように気を付けていきたいと思う。朝7時起きでも辛い僕としては、早朝出勤は勘弁である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました