NHK-BSプレミアム 佐野元春 30周年アニバーサリー・ライブ・ファイナルを鑑賞

6月18,19日の2日間でデビュー30周年のアニバーサリーツアーのすべてを完結させた佐野元春。今後はそのライブ映像のDVD化が待ち望まれるところだが、一足早く、その短縮版とも言えるライブ映像がNHK-BSでオンエアされた。1時間半という放送時間の中でどれだけ放送するのか、気になっていたものの、一部「ガラスのジェネレーション」が途中からフェードインしたほかは、フルで見せてくれてなかなか良かったと思う。まあ欲を言えば30周年のツアーのドキュメント映像を入れるよりは、もう一曲追加で欲しかったなと思うところではあるものの、これまでの佐野元春のライブ映像のテレビ放送にしては、曲の占める割合が多かったように思う。そして何よりも元春のライブ映像としては珍しいハイビジョン収録での映像の美しさ。音声は圧縮音声なので仕方ないが、映像が魅力的なので、見とれてしまった。本当は時期的にもライブDVDはBlu-rayでも出してもらいたいところだが、まだ音楽DVDのジャンルでは収益を得るのが難しいのかなと思う。とりあえず当日のライブの記憶が蘇ってきて、いい番組だったと思う。

追記:セットリスト

1.CHANGES

2.君をさがしている

3.ガラスのジェネレーション

4.コンプリケイション・シェイクダウン

5.欲望

6.ナポレオンフィッシュと泳ぐ日

7.ロックンロール・ナイト

8.ニュー・エイジ

9.新しい航海

10.サムデイ

11.悲しきレイディオ

12.アンジェリーナ

コメント

タイトルとURLをコピーしました