スター・トレック ヴォイジャー 第64話「ドクターの家族」

ヴォイジャーは異星人の宇宙基地を訪れるところで、その基地を破壊してしまった乱気流に遭遇する。その調査に向かうヴォイジャーは、パリスをシャトルに乗せて乱気流に向かうが、パリスは歪の中に陥り、通常空間でも亜空間でもない空間に入り込んでしまう。その頃、ドクターはホログラムで家族というものを学んでいた。しかしドクターの作った家族は理想過ぎるとトレスが指摘、トレスが変数を入れこんで、もっと一般的な家族にしようとする。その結果家族はトラブルだらけでドクターは頭を抱えてしまう。しかも娘が怪我をして命が助からない状態になってしまう。ドクターは途中でホロプログラムを強制終了するのだが…。

今エピソードは2本のストーリーが交互に描かれるが、最終的には1本に交差する。ホログラムドクターのように人間をシミュレートしたコンピューターが人間と同じようなことを体験しつつ、人間の生活とは何かを描くのはスター・トレックシリーズのお約束事だが、今エピソードでは家族とは何かについて描いている。ドクターはまだまだ人間性を学びこんでいないので、簡単に考えていたが、実はもっと複雑なものであることをドクターも、そして視聴者も学ぶことになっていく。ラストがアンハッピーエンドだが、これもありの展開だろうと思う。サブストーリーではパリスとトレスの関係がちょっと描かれる。「9才のケス」の時にパリスとトレスの関係について触れられていたし、もっと前にトレスがバルカンの性衝動を受け継いでしまった時もパリスと関係を持ってしまったが、だんだんこの二人接近していくような気がする。トレスの髪型が少し変わっていて、一部三つ編みをした髪型に変わっている。髪型が変わっているといえばケスもロングヘアーになってイメージチェンジ。女優陣のアピールがすごいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました