スター・ウォーズ、輸入盤Blu-rayと国内盤Blu-rayを画質比較してみる

せっかく国内盤と輸入盤が揃ったので、「スター・ウォーズ:エピソードI-ファントム・メナス」の冒頭のシーンを見比べてみた。レーザーディスク、DVDの時には国内盤と輸入盤の違いが結構あったものだが、Blu-rayだとどうなのかが興味あったので、見比べてみた。画面キャプチャーが出来ればいいのだが、Blu-rayはキャプチャーできないのでインプレッションだけ。見比べてみた結果、大きな違いはないが、何となく輸入盤のほうが精細感があり、画面が明るい感じがある。ただし昔のレーザーディスクの時のような誰が見ても違いが分かるというものではない。僕も見比べてみて、何となく感じる程度である。とはいうものの、差が全くないというわけでもなさそうなので、やっぱり映像美を堪能したければ、輸入盤ということになりそうである。輸入盤のほうが値段が安いし。でも英語のできない人にはハードル高いと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました