STAR WARS Blu-rayが再生できない人へ

このブログのアクセスログを見ていると、結構「STAR WARS」のBlu-rayが再生できないという人を見かける。以前Media Suite内のPowerDVD 10で再生ができないことを書いたが、一応これまでの状況でまとめをしてみる。

1.PowerDVDは、製品版のバージョン11とバージョン10では最新のパッチを当てて再生可能。ただしMedia Suiteに付属のPowerDVDは再生不能。OEM版は詳細不明。バージョン9以前はメーカー不対応とのこと。PowerDVDで最新パッチを当てても再生できない場合は、とりあえず6エピソードあるうちの違うディスクで試してみると改善することがある。これは6エピソードのAACSという暗号化キーのバージョンが全て違っているためである。

2.有料ソフトのAny DVD HDを購入してインストールすれば、再生不能のPowerDVDでも再生可能になるはず。ただし一部再生できないという報告もあり、また8000円近い出費がするので、再生可能かどうか体験版で試してみることをお薦めする。

3.家電メーカーから出ているBlu-rayプレイヤー、レコーダーは基本的には再生可能なはず。一部メーカーは再生できないという話もあるが、メーカーからのアップデートファイルが出ているはずなので、「アバター」の時のような混乱は見られない。

以上は僕の持っている情報である。これを元に試してみるといいかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました