docomo、サムスンらと半導体開発に着手

NTT docomoは、韓国のサムスンや日本の富士通、パナソニックらと合弁で半導体の製造会社を立ち上げると発表した。これはロイターのニュースなのだが、どうも2ちゃんねるの書き込みを見ていても、あまりいい噂が飛んでこない。やっぱりサムスンに技術を取られるという反応が多いのである。確かにdocomoは国産メーカーよりもサムスンのGalaxy Sシリーズをプッシュしている事実があるし、国産メーカーのスマートフォンが色々問題を抱えているというのも聞いている。しかし、世界に対応するとは言え、こんな会社を立ち上げていいのか疑問に思う。日本の会社の衰退に繋がらないか不安感がある。個人的にはiPhone買ってしまった段階で、docomoにはあまり期待しなくなっているのだが。そういった意味で、この合弁会社の行方は疑問視している。

コメント

タイトルとURLをコピーしました