リージョンフリーBDプレイヤー FM-B50-BDP100で再生できないソフト

昨日たまたま届いた新作をリージョンフリーBDプレイヤーFM-B50-BDP100で再生しようとしたら、なんと再生できない。タイトルは輸入盤の「アーテイスト」で2011年のアカデミー賞を受賞した作品だ。最初のカンパニーロゴと、予告編は再生されるのだが、BD Javaを読み込む場面になると、そのままLOADING中画面のまま固まってしまう。ちなみに他のBDレコーダーや、PCでの再生を試みたところ、不具合ないので、プレイヤーの問題かなと思う。これ1作品だけならいいけれど、他の作品もこうだとちょっと困る。メーカーはクレーム対応しなさそうだし(問い合わせ電話番号にかけても応答しない)、やっぱり安物の宿命かなと思う。ちょっとまた引き続き何かあればレポートする。

追記:

自己解決した。実はこのプレイヤーBD-Liveのメモリ容量が少ないので、外部にUSBメモリーを接続して、そちらを使うように設定していたのだが、それがトラブルの原因になっていたらしい。「メモリーが少ない」という警告を出しながらも、オンボードのメモリを使用するようにしたら、ちゃんと再生できた。作品によって設定変える必要があるかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました