アバック福岡店でPOLK AUDIOのスピーカーを購入

たびたびこのブログで、「BOSEのスピーカーからPOLK AUDIOのスピーカーに買い替えるための断捨離をしている」と書いている。スピーカーをPOLK AUDIOにしたのは、ぶっちゃけコストパフォーマンスによるものである。Monitor XTシリーズだと結構安く買える。それでも、BOSEのセットの倍近い値段はするのだが。

ある程度断捨離が進んだので、今日ホームシアター専門店であるアバック福岡店に購入相談をしに行ってきた。POLK AUDIOが選択肢にあるが、他のメーカーで安くていい音のするスピーカーがないのかという相談や、そもそもセンタースピーカーを置く場所が今はないので、置くためにはテレビの設置台を付け替えなければならないから、それを依頼できないか、という相談のために店舗に行ってきたのである。もちろん突然行ったのではなく、事前に予約フォームから来店予約をした上での訪問であった。

午後1時からの予約ではあったが、12時45分ごろ行って、打ち合わせや購入の手続き等で1時間はかかった。まず、POLK AUDIO以外で価格の安くいい音のスピーカーはあるかという質問には「ない」との回答だった。そして、センタースピーカーを置くためにはテレビの設置台を取り替える必要があったのだが、その作業については「故障した時の保証ができないので、受けかねる」という回答になった。

その結果として、5.1.2chのスピーカー構成をセンタースピーカーなしの4.1.2chのスピーカー構成にして、フロントとサラウンドはトールボーイスピーカーで統一、DOLBYイネーブルドスピーカーもPOLK AUDIOのハイトスピーカーで決定、サブウーハーもPOLK AUDIOで決定した。あとは、スピーカーケーブルが50m分、サブウーハー用のRCAケーブルが3mの物を1本購入することにした。

合計で170000円ちょうど。センタースピーカーを買わない分、僕の予想より少し安くなった。POLK AUDIOは元々の値段がこの手のスピーカーにしては安いので、あまり値引きができなかったが、予想よりは安くなったので、よしとする。

実は在庫もあまりないみたいで、即決で確保してもらい、明日倉庫発送の月曜着で話は進めている。8月10日から会社が夏季休暇なので、10日に作業できると思う。しかし、しばらくは部屋の中が相当狭くなりそうである。BOSEのスピーカーを廃棄するまでは。

でも、AVアンプとしてマランツのCINEMA 70sを購入し、その音の良さからスピーカーを買い替えたいと思ったのと、BOSEのスピーカーがリコール問題を引き起こしていることから、どのみち買い替えなければ、と思っていたので、これで一息入れられた気分である。実際は商品が到着し、セッティングし、音を鳴らしてからが勝負だが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました