スター・トレック ヴォイジャー 第107話「ブラックホールと共に消えた恋」

トゥヴォックとパリスは調査中亜空間の歪に囚われ、その中にあるDクラスの惑星に墜落する。そこで異星人に襲われた二人は、ノスと呼ばれる女性と出会う。彼女の援助を得て何とか生き延びる二人。ノスはトゥヴォックに気があったのだが、トゥヴォックはヴァルカン人の感情を抑制する性質から彼女の好意を受け取らないでいた。そこでの数カ月の生活があった後、ヴォイジャーから救援信号が届く。どうもそこの時間とヴォイジャーの時間には開きがあるということで、脱出には困難が予想された。

ストーリーとしては、いつもの様に危機に瀕したクルーがヴォイジャーに救われるというパターンだが、今回はトゥヴォックの恋愛感情に話しのフォーカスが合っている点が違う点である。ヴァルカン人は感情を抑制する種族だが、今回はトゥヴォックがどうして恋愛感情を抑制するようになったのかを、彼の若い時分のエピソードを交えて描いているので、興味深い話だと思う。最後のノスとトゥヴォックの精神融合は、人間で言えば抱き合うかキスをするという意味にとってもいいのではないかと思った。ノス役の女性は演技なのか地なのかあまり英語が得意じゃない印象を受け、それが異星人としての印象を強くしていると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました