スター・トレック ヴォイジャー 第108話「夢を食うワームホール」

調査から帰還したセブンとナオミ・ワイルドマンは、クルーがワームホールを見つけたといって騒いでいるのを目撃する。セブンはおかしいと思い調査するが、クルーはワームホールが本物だといってセブンの行動に制限を与えようとする。そしてジェインウェイによって気絶されられたセブンは、気がつくと巨大な有機体の中にいることを確認する。有機体は生命体の夢を餌にして自分の栄養分を捕獲しようとする食虫植物のような存在だった。セブンはその中に既に入っていた異星人と協力して、有機体からの脱出を試みるのだが。

今回のエピソードはセブンの一人舞台かと思えば、前半はゲストのナオミとの掛け合い、後半は異星人とドクターとの掛け合いと、結構忙しい。その中でも面白いのが異星人を除けばどのキャラも成長過程にあるという点だろうか。そのために有機体のテレパシーによる影響を受けていなくて、何とかヴォイジャーを脱出される手段を考えつくという展開は、ちょっと興味深い。異星人はどうもラストでまた有機体に捕まりそうな気配があるが、これは有機体を倒すことを生きがいにしているから、その夢に食われているようにも思える。セブンとナオミは地球が故郷と思えないから、夢がないといってもいいと思う。それが今回のエピソードのテーマだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました