機動戦士ガンダムZZ 第5話「ジュドーの決意」

あらすじ

シャングリラのジャンク屋、ゲモンがアクシズのマシュマーに接触を図る。ゲモンは自身で組み立てたモビルスーツでZガンダムを倒すという。マシュマーはそれを了承し、ゲモンはガザCを部下につけ、コロニー内に入る。その頃、ジュドーはファからアーガマに来ないか、と誘われるが、それを拒否し、サボっていた学校に出かける。しかし、ゲモンが学校にやってきて、Zガンダムが現れなければ、学校を潰す、と脅迫する。ジュドーは仲間たちとゲモンを撃退しようとする。そして、ファがZガンダムで出撃するが、苦戦をし、ジュドーが代わりに乗り込んで、ゲモンを撃退する。その頃、ヤザンは不穏な動きをしていた。

感想

だんだんジュドーがZガンダムを盗んで資金を得ようとするところから、アーガマのクルーになりつつあるエピソード。ゲモンという怪しいキャラがジュドーと対峙するのは、コミカルである。一方で第2話でZガンダムに負けたヤザンがちらりと現れるのも、ギャグとしか思えない。マシュマーの回想シーンで、毎回ハマーンが登場するのも、ギャグなのか、ハマーンの魅力が大きいのか、よく分からない。ツンデレのハマーンのデレの方が側面として大きいと思う。コロニー内での話なので、話が大きくならないのは、初期のZZの特徴かと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました