∀ガンダム 第27話「夜中の夜明け」

地球人でさえ避けると言われる忌み嫌われた土地、ロスト・マウンテンにディアナ・カウンターの発掘隊が到着し、モビルスーツの発掘をしていたところ、見つけたのはなんと核兵器だった。しかし、そうとは知らないボルジャーノン部隊のギャバンは、その兵器を掴みとり、奪い去ってしまう。レッド隊もロスト・マウンテンに合流し、戦闘が勃発。ギャバンに攻撃を仕掛け、核兵器が作動してしまう。

映画版でも重要なイベントとして描かれていたが、TVシリーズだとより深く物語が描かれているように思える。マウンテン・サイクルから過去の亡霊のようなモビルスーツが現れるのはいいとして、まさか核兵器まで登場するとは思いもしなかった。そして消息不明だが、多分死んだであろうギャバン隊長。これでソシエの恋は儚く終わることになる。そういった意味では一区切り着いた感じのエピソードだと思う。ディアナとキエルの再開という面でも同じように取れる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました