SIMフリーiPhoneを結局docomo回線で使う

昨日のエントリーで、「SIMフリーのiPhoneをSoftBankで使う」というような意味のない記事を書いた。それは通信量の増大が関係していたからだが、ふと昨日思いついた。通信料が高いのは一つには毎週実家に健康状況とか電話を入れているので、その通話料が約2000円程度かかってしまうために割高感があったためであった。しかしPCに入れたものの使っていないSkypeをiPhoneに入れて発信はそちらにしたらいいんじゃない?と思いつき、昨日試してみた。その結果は音質は悪くない。通信料も20分ぐらい話して約8円。これなら行ける、と思い、本日docomoショップで契約変更をしてきた。契約は以下のとおり。

・タイプXi にねん

・Xiパケホーダイ フラット(docomo Wi-Fi永年無料キャンペーン付き)

・mopera U スタンダードプラン

・i-mode

・i-mode.net

これで出来る。FOMAからの移行なので、事務手数料2100円取られる。

あとはSIMカードをFOMA SIMからminiSIMに変更手続きをする。これは年1回なら無料。

それで契約後早速SIMカードを入れ替えてみた。ネット上にはいろいろな話があり、SIMフリー機で最初にSoftBank SIMでアクティベーションすると、SIMロックが掛かるという話も結構見かけて心配していたのであるが、実際は電源OFFにしてdocomo SIMに入れ替えるだけで、docomoに切り替わった。SIMロックはあくまで機械側の方でカード側ではないようである。

後はmoperaの設定をして接続完了。使用レポートはそのうち書くかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました