KDDI,iPhoneのLTE広告で誇大広告と消費者庁から指導

KDDIがiPhoneのLTEに関して、誇大に広告をしたとして、不当景品類および不当表示防止法(景表法)に違反しているとして、消費者庁から指導を受けたと発表した。話を聞くと、75Mbpsで通信できるエリアを96%といいながら、実はたったの14%しかなかったという。僕もKDDIのiPhone使いだが、「詐欺だよ、これは」とのけぞってしまった。確かに75MbpsではないLTEではまだエリアは広いらしいが、それでもSoftBankより狭いという感触で、エリア拡充を期待していたところである。しかしどうも最近の話ではこれ以上のエリア拡充はないという話もある。次期iPhoneで800MHz帯のLTE対応が噂されるからだが、本当かどうかは分からない。KDDIの800MHz LTEはガラパゴス周波数だから、Appleがわざわざ対応するかは疑問。何かKDDIへの信頼がぐらついてきてしまう。もっと消費者に誠実に対応してほしいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました