∀ガンダム 第23話「テテスの遺言」

ディアナ暗殺を狙っていたテテスは、ロランの友人キースのパン工場で働いていた。そして彼女は一つの案を持っていた。それはホワイトドールを盗み、ディアナ・カウンターに持って行くこと。そうすれば彼女は名誉を授けられるという思ったからである。彼女は親が地球人であったために、差別を受けていたのである。ホワイトドールを盗むことに成功するテテスだが、キースの手助けもあり、ロランが奪還作戦を遂行する。

今回のエピソードはタイトル通りテテスが死んでしまうエピソードだが、その他にも色々なサブキャラが引き立っていて、エピソード的に濃厚である。ソシエはギャバンに愛の告白を受けるし、ロランの友人キースとフランのエピソードも重要、そしてコレンが生きていてお坊さんの格好をするところなども今後の展開的に重要だと思う。そういう意味では様々な人間模様が絡みあったエピソードだと思うのだが、意外に分かりやすい。その辺が富野監督の意図したことだろう。テテスの死が誰の手引きで行われたのかが、ちょっと謎だけれども。

コメント

タイトルとURLをコピーしました