au iPhone 5を使用してみる

先週の土曜日に思い付きでdocomoからauのiPhone 5にMNPしてしまったわけだが、この月曜、火曜で通勤時に使ってみて、感じたことを少し書いてみたい。まず電池の持ちだが、SIMフリーiPhone 4Sに比べると十分に持ちがいい感じである。当然メールの設定がiPhone 4Sではプッシュ、5ではフェッチという違いはあるものの、何か別の要因があるのか、1日使っても60%は残る感じである。1日の使用時間でいうと、通勤の往復で約70分、昼食時間に15分、3時の休憩に15分の計100分ぐらいで、あとはスリープ状態である。

問題の通信状況だが、LTEではそれなりに速い。しかし、LTEはエリア内でも鉄筋コンクリートの建物の中に入る届かないようで、3G通信になってしまう。この3G通信が曲者で、データのやり取りをできないことがしばしばある。首都圏ならまだしも、地方都市である福岡ですらこれだから、首都圏行ったら使えないということが明らかである。それと駅ではWi-Fiが整備されているようで、これは結構使えるが、駅内でもLTEを設置しているので、どちらがいいかというとちょっと悩んでしまう。

また気づいたことあれば追加レポートしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました