スター・トレック ヴォイジャー 第121話「ボーグの絆を求めて」

ある宇宙ステーションに滞在して他種族と交流を求めていたヴォイジャーのクルーたち。その中、3人の異星人がセブンに襲い掛かる。彼らは元ボーグで、ボーグ集合体からは離れたのだが、3人のリンクだけが切れずにセブンにその解を求めて、セブンの記憶をたどろうとしたのである。セブンは事情を知って、8年前にそのメンバーとともに集合体からリンクが切れた時の行動を追体験するのだが、事実を知って困惑する。

またまたセブンが主役の回だが、今回はボーグから切り離され、個人に戻ろうとする者たちの個人への欲求みたいなものが強く表れていて、地味だが印象に残る話になった。セブンは自分のしたことを後悔し、彼らに個人を取り戻させようとする判断は、インパクトある。その分他レギュラーメンバーは登場の場面が少なく、ちょっとした息抜き程度である。いい味出しているのがナオミで、セブンのことを心配する重要なキャラになっていると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました