スター・トレック ヴォイジャー 第144話「呪われた12デッキ」

ヴォイジャーは星雲の近くにたどり着き、全システムをシャットダウンする。その関係で再生状態から解除されたボーグ・チャイルドたちは、ニーリックスから話を聞く。それは以前訪れた星雲から偶然に侵入してしまった生命体とジェインウェイとのやり取りと、ヴォイジャーの危機についてだった。

よくある謎の生命体の侵入とその解決策についての話だったが、それをニーリックスがボーグ・チャイルドたちにおとぎ話のように聞かせるという趣向がちょっと変わっている一篇。生命体が艦長とコミュニケーションを取らずに段々ヴォイジャーを追い込んでいく様は結構見物である。最後は生命体もどうやら艦長の言うことを聞いたようだが、それまでのサスペンスが意外と面白い。子供たちがボーグ・チャイルドだけで、ナオミ・ワイルドマンが出ていないのが、ちょっと不自然かなと思うが、それなりの話になっていると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました