機動戦士ガンダム 第6話「ガルマ出撃す」

地球に降り立ったホワイトベースだったが、シャアの策略により、ジオンの制空圏に入り込む。そこはザビ家の四男、ガルマが待ち受けていた。ガルマはシャアのアドバイスの元、ホワイトベースに攻撃をしかける。リードとアムロ達の間に挟まれた格好のブライトは、ガンタンクで攻撃を指示するが、ジオンの攻撃にガンダムの出撃を指示せざるを得なくなる。アムロはブライトの指示に苛立つが、ガンダムで出撃をして敵を撃退する。しかし、精神的疲労がアムロを襲っていた。

舞台を地球に移しての展開は、ザビ家の四男・ガルマが出てきたことで新たな展開を見せる。アムロがブライトの指示のまずさにイライラしているのが展開からよくわかって、同情する。というブライトもリードとアムロに挟まれて、辛い立場にいるなと言える。まだ他のキャラクターはそんなに立ってはいないが、ハヤトがガンタンクでアムロにアドバイスしているのが、印象的。ハヤトは兵士としてはそんなにすごいキャラではないが、今エピソードでは、結構的確なアドバイスしているなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました