スター・トレック ヴォイジャー 第160話「人間改造惑星クアラ パートI」

探査から戻ったチャコティとキム、ニーリックスは無人でホログラムのドクターだけがいるウォイジャーを発見した。ドクターの話によると、亜空間機雷にぶつかったヴォイジャーはダメージを受け、放射能を浴びたクルー達は一旦脱出をすることになった。そしてドクターだけが指揮権を引き継ぎヴォイジャーを修理していた。しかし異星人の船がしきりに攻撃をしかけてくるので、隠れるしかなかった。チャコティ達と合流したことで、船は正常になり、行方不明のクルー達を探索する。クルーは工業惑星クアラにいることが分かったが、こっそり侵入したチャコティとニーリックスを覚えているものは一人もいなかった。チャコティとニーリックスはトレスを確保し、転送するが、警備員に見つかり、チャコティは追われる身となる。

いつものように謎の展開から段々事情が読めてくる前後編の話の前編。クルーがどうもクアラという惑星で人格改造を受けているらしいことが前編のトゥヴォックのフラッシュバックから徐々に明らかにされるが、この惑星、どうも他の異星人達もそのように人格改造を行なって労働者を確保しているようである。いかにも怪しい展開だが、そんな中でもパリスはトレスを気にかけたり、ジェインウェイは異星人と恋に落ちるしといつものパターンは崩さないので、見ていて新鮮度はない。多分どこかで記憶を取り戻し、行動するのだろうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました