第87回アカデミー賞の結果が発表される

今日、朝10時からアメリカでは映画のアカデミー賞の発表があった。映画ファンの僕としても気になるので、仕事の合間にちょこちょこ結果を見ていたのだが、結局「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」が作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞の4冠を取って勝利した。ただ、主演男優、女優賞と助演男優、女優賞では他の作品が選ばれ、今回のアカデミー賞は票が割れた感がある。僕個人としては、「バードマン」が、主人公のマイケル・キートンの半自伝的内容に近いと言えそうな内容なので、関心を持っているのだが、マイケル・キートンが主演男優賞を取れなかったのは、ちょっと残念。クリント・イーストウッド監督の「アメリカン・スナイパー」は、音響などのテクニカル部門での受賞にとどまり、主流に食い込めなかったのは、惜しいところである。また、視覚効果で唯一「インターステラー」が入っていたのはちょっといびつかなと思う。確かに視覚効果はすごかったけれど。日本ファンにはおなじみの高畑勲の「かぐや姫の物語」は惜しくも落選。「ベイマックス」にさらわれてしまった。総じて今回は意外性に富んだ結果だったように思う。幾つかの映画はすでにBlu-rayで持っている、もしくは注文済みだから、自宅でゆっくり鑑賞したい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました