iMacでVPN Gateを使う

いつも休日は関東のラジオ局をRadikoで聞いている。iMacをメイン機にした時は、あるサイトでsafariを使うと全国のラジオ局が聞けるので、それを使っていた。でフレッツ光 with Yahoo!BBに回線を切り替えた後は、何故か地域判定が東京になっていたので、そのまま関東のラジオを聞けていた。が、今日iMacをスリープから復帰させて、1週間ぶりにRadikoを聞こうと思ったら、突然地域判定が地元福岡に戻っていた。あるサイトの方はOSをMavericksにアップグレードして以来、Safariでは仕様が違っているのか、使えなかった。そのためにVPN GateをiMacにも設定してみた。Macでの設定方法はMac標準の機能で設定出来るので、非常に簡単。元々Radikoは地域判定時のみにIPアドレスを見ていて、その後の再生時には関係ないので、認証時だけ使っている。当面はこれでいけるかなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました