スター・トレック ヴォイジャー 第161話「人間改造惑星クアラ パートII」

失踪したクルーを捜しにクアラに潜入したチャコティ達は、トレスの確保に成功するが、チャコティは負傷してしまう。その中でジェインウェイに会ったチャコティは協力を願い出るが、ヴォイジャーでの記憶を失ったジェインウェイは戸惑うばかりだった。一方クアラの捜査官は従業員の中で精神が不安定で治療を受けているものが数十人単位でいることに気がつく。それはクアラの労働者を確保するために異星人を拉致して精神改造を行なっていた印だった。チャコティは何とかヴォイジャーにクルーを帰そうとするが、精神科医に捕まり、ヴォイジャーに罠の送信をする羽目になる。精神のバランスの崩れたトゥヴォックによって過去の記憶を取り戻したセブンはジェインウェイらと協力して、ヴォイジャーと連絡を取る。

前作からの後編で、事件の解決編。チャコティが何かするのかと思ったら、あまり活躍できずに別の要素で解決してしまった意外性のある展開である。しかしクアラの労働者獲得のために賄賂まで使って精神改造するというのは、なんか現代の社会の社畜を彷彿とさせるようで、不気味な感じがする。シリーズでたびたびジェインウェイの恋が描かれるが、今回は結構本気度高いと思う。ラストのジェインウェイの顔が寂しそうである。そしてトレスとパリスの夫婦愛が描かれていたのも、悪くない。記憶をなくしてもこの2人はお互いを支えあっているのだなと思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました