スター・トレック ヴォイジャー 第165話「終焉の星」

連邦との通信が回復したヴォイジャーは、7年ぶりの任務を指示される。それはデルタ宇宙域で行方不明になった探査艇フレンドシップ・ワンを探し、そのデータを収集するという物だった。とある惑星にフレンドシップ・ワンがあることが分かり、ヴォイジャーは探索に出る。しかしその惑星はフレンドシップ・ワンの反物質のことを知らなかった為に、不用意に扱い、惑星全体が放射能汚染されていた。そこにする住人は地球人のことを恨み、ヴォイジャーの探索チームを人質に取る。そして放射能のない惑星への移住を命令する。一方人質に取られたパリス達は少しずつ一部の住人と交流をとり始める。

結構テーマが重たい話。知らなかったことといえ、地球人のせいで一つの惑星が死滅の危機に陥っているというのは、ヴォイジャーにとっても対処の仕方に苦しむ様子が見られる。しかし、次第に住人の心を溶かせ、ヴォイジャーの住民救済策を受け入れていく様もまた「スター・トレック」的演出だと思う。残念なのがシリーズ初期によく登場していた機関部員のケアリーが久々に登場したと思ったら、殺されてしまうということ。まるでTOSの赤シャツの死に匹敵する扱いなのには愕然とした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました