まんが宇宙大作戦 第6話「変身!ベンドリア人の怪」

エンタープライズはロミュランとのニュートラル・ゾーン近辺で5年もの間行方不明になっていたカーター・ウィンストンの船を発見し、救助した。しかしカーターは人間ではなく、ベンドリア人がロミュランの依頼を受けて、エンタープライズをニュートラル・ゾーンに誘き出すための罠だった。カーターに化けていたベンドリア人はカークに化けることに成功し、エンタープライズをニュートラル・ゾーンに送り出す。そしてロミュランはエンタープライズの奪取を目論んでいた。しかし、本物のカーターを知っているベンドリア人は、婚約者であったアンへの愛情をも一緒に心に持ってしまうことになり、エンタープライズの危機を救う。

異星人がエンタープライズのクルーに化けるというのはありがちな話ではあるが、今作ではそれがベンドリア人という新キャラによって行われているのがミソである。ベンドリア人によって、事故にあったカーターは1年もの間看病をされ、そのうちにカーターの心そのものをベンドリア人が持つようになるというのは、意外とも言える展開ではある。放送時間が短いため、ストーリーに慌ただしさは感じられるものの、ロミュランとのバトルといい、ベンドリア人との和解といい、見所は色々あるエピソードである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました