iTunes Match,マッチングが終わる

今朝、一晩置いてもマッチングが終了しないと書いた、iTunes Match。朝から何度かログインしたりログアウトしたりしてみたが、変化がなかった。しかし、今日の午後、突然データの転送を開始し始めたのである。iTunesの左上にあった雲のマークが、これまでただの雲だったのが、データを転送していることを示すアイコンに変わっていて、何らかのデータ転送を始めた。それからしばらく待ってみると、突然930曲スキャンで止まったままだったスキャンが進み始めたのである。それからしばらくしてスキャンが再び1200曲当りで止まったが、データ転送自体はずっと続いていたので、放置しておいた。30分ほど放置しておくと、再びスキャンを開始し始め、今度はデータ全部、約1700曲をスキャンし終わって、マッチングが終わった。どうも今回の動きを見ていると、5月2日からサービスが始まって、ゴールデンウィーク中なので多くの人がサービスを利用しようとアクセスした結果、サーバーのレスポンスが悪くなっていたのではないかと思う。とりあえず、今、Apple TVでiTunes Matchでマッチングした曲を聴いているが、iMacのiTunesを立ち上げなくても音楽が聴けるのは、かなり便利。クラウドの利便さがよく分かる仕組みだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました