まんが宇宙大作戦 第17話「宇宙海賊オリオン軍」

エンタープライズの中で疫病が蔓延するが、大半のクルーにはあまり影響がなかった。しかし、一人バルカン人のスポックだけは違った。血液の成分が地球人と違うため、疫病にやられてしまい、生命の危機を迎えてしまったのである。それを解決するには特効薬の入手が必要だったが、近くの星に行くにしては時間が足りなかった。そこで連邦の船のリレーで薬をエンタープライズに届けてもらうことになった。しかし輸送船がエンタープライズと合流する直前、オリオンの海賊船に捕まり、積み荷であるダイリチウムと特効薬を奪われてしまう。エンタープライズはオリオンの船を追跡し、薬の奪還を図るのだが、オリオンは建前上中立星を名乗っていた為に、その海賊行為がばれるのを恐れて、エンタープライズを破壊しようとする。

宇宙大作戦でも登場していたオリオン人が、アニメでは初登場するエピソードが今作である。多分中立星という設定と、海賊行為という設定はこのアニメで確立されたのではないかと思う。そして公式設定ではないアニメの描写を元にして、DS9でのエピソードが製作されているのではないだろうか。今回登場するオリオン人は、海賊行為と、中立の立場を変に使い分けている怪しい異星人というところが面白い。自分のしたことがばれるのを恐れて、エンタープライズを破壊工作をするところは、せこい感じがして、いい味出していると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました