Apple,IBMと法人営業で提携

今日の日経新聞に出ていた記事なのだが、AppleがIBMと提携して法人営業に力を入れるそうである。IBMの法人営業力を活用して、自社のiPadやiPhoneを売り込んでいくのだそう。確かにAppleって法人営業が弱い印象がある。というかAppleはゴーイングマイウェイで、我が道を行く、という感じの企業なので、IT業界の巨人IBMと提携するという話自体が何か不思議な感じを受ける。しかし、IBMもコンシューマー市場のPCをレノボに売ってしまったり、次の売り方を模索しているのではないかと思う。そうした中で、この2社が手を結んだというのはちょっと面白いことになるのではないかと思う。コンシューマーからB2B市場だと、色々違いがあるとは思うが、どういう状況の変化が起こるか、関心がある。Microsoftとの戦いになっていくのではないかと思うが、B2Bはまだこれからという感じの市場なので、今後に期待したい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました