伝説巨神イデオン 第13話「異星人を撃て」

あらすじ

惑星を出発したソロシップは、隕石群に突入した。それを追撃するバッフ・クランは、クハバが再度の名誉の挽回を目指して、重機動メカで出撃する。一方ソロシップの中ではカララに対して敵意を示す者が少なくなってきていた。しかし、それを快く思わないロッタは、カララを殺そうと銃を向ける。隕石群に激突してCパーツが宇宙に流れてしまい、イデオンに変形出来ないコスモたちは苦戦するが、辛くもクハバを撃退する。そしてロッタとカララの関係も一応の収束を見た。

感想

ハルルの部下であるクハバがあっさりと死んでしまう回だが、まあそちらはメインではない。メインは行き場所を失い意気消沈するカララが、ようやくソロシップの一部メンバーに受け入れられるが、まだ心を許さない人物がいるということと、ロッタという脇役キャラが、カララを殺そうとするその衝撃度の高さを示した回としての方が重要である。ロッタの言い分は、コスモやカーシャ、シェリル辺りの発現を代弁しているような物であり、それを主役級ではないキャラに語らせることで、物語の重さを表現していると思う。この後、カララに対するクルーの対応も変わっていくのではないかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました