機動戦士ガンダムZZ 第9話「宇宙のジュドー」

あらすじ

シャングリラから出航したアーガマは、ラビアン・ローズを探していた。先行したルーのコア・ファイターは、迷子になってしまう。アクシズのエンドラもシャングリラを出航する。そこに、アーガマから強力な電波が入る。ビーチャらが、アーガマを売ってシャングリラに戻ろうと、アーガマを裏切ったのである。イーノはその場にいて、真相に心痛めるが、誰にも相手されなかった。アーガマの電波をキャッチしたエンドラは、マシュマー自ら、新型モビルスーツ、ハンマ・ハンマで出撃する。そのお供についた若きパイロット、グレミー・トトは、途中でルーの乗るコア・ファイターを見つけ、マシュマーの命令でコア・ファイターと共にエンドラに帰る。ハンマ・ハンマがアーガマに接近し、ジュドーがZガンダムで出撃するが、ライフルのエネルギー・パックを忘れてしまい、危機に陥る。そこで、ダミー風船を最大限活用して、敵を撹乱する。

感想

アクシズのまた変なキャラ、グレミー・トトが初登場するエピソード。戦闘シーンは、意外とコメディチックではなく、真剣勝負の感覚があるので、話的には面白い。ルーとグレミーの関係も、なんかユーモラスである。まあルーの方が上手のようだが。それにしても、ビーチャとモンドがアーガマを裏切る展開は、予想の範囲内というか、こういうものだよな、と思う。大人に使われるのが嫌なタイプの子どもなのだと思う。まあそれはジュドーも同じであり、シャングリラの子どもたちに共通する特徴ではあるが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました