スター・トレック エンタープライズ 第18話「幻を狩る惑星」

あらすじ

エンタープライズは、恒星の軌道上にない、はぐれ惑星を発見する。そこにはヒューマノイドの存在はなかったが、生命体はいくつかいるようなので、上陸して、探査に出た。その惑星で、アーチャーたちは、異星人と遭遇する。別の惑星から来たその異星人は、この惑星の生命体を狩るためにやってきていたのであった。合流した夜、アーチャーは美しい女性から、助けを求められる。ヒューマノイドがいないはずの惑星で女性を見たことに対し、アーチャーは疑念を抱くが、次第にその女性の正体と、アーチャーに接触してきた意味を知る。

感想

アーチャーがはぐれ惑星に住む特殊な能力を持った可変種の命を救うために、一計を案じるスター・トレックらしい一編。最初、単に獣を狩る種族だと思っていた異星人が、実は可変種を狩ることに命を掛けていて、また、可変種自身がその狩られることに恐怖心を持って、異星人に対抗しているところが一種の立場を表していると思える。アーチャーはその立ち位置を少しだけ変えて可変種に有利になるように対応を取ったところが、面白い。それも異星人に知らせずに。単純な善悪では片付けられない展開だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました